Nexus Lab. Blog

Fortnite パッチv3.2 日本語訳

フォートナイトのアプデで暇なので www.epicgames.com 翻訳するですバトルロイヤルでは、最新のスキンBurnoutによってさらにイカした戦いを楽しめるでしょう! 私達は寝る間も惜しんで、最近のパッチにより露見してきた細かな問題の殆どに対処して来ました。…

Pythonでベクトルを扱う

Pythonにはlist型があるが、ベクトルとしては使えない。Pythonでベクトルや行列を扱うために、numpy(ナンパイ)というライブラリを使う方法がある。そこで、今回はnumpyで軽くベクトルに触れてみた。

0から始めるUnity物理演算⑤衝突と力積

今回は第5回。 衝突の時に考えるForceMode.Impulseについて、詳しく解説しています!

0から始めるUnity物理演算⑥慣性テンソルとトルク

慣性テンソル、AddTorque()についてわかる動画の紹介です

上半身を他のオブジェクトに向ける

今回はキャラクターに敵の方向を向かせたいと思います。

0から始めるUnity物理演算⑦バネで遊ぶ&重心速度不変

2つの物体にバネを取り付けて運動させよう!慶応大でも出題の、しゃくとり虫みたいな不思議な運動。これだけ抑えよう

UnityのRigidBodyで遊ぶ①バネの実装

今日はUnityでバネの動きを作って遊んで見ました!

0から始めるUnity物理演算③力と加速度

加速度と力の大事な関係🖤を紐解いて行きましょう! 中学レベルの数学で全然クリアーできますよ♪

0から始めるUnity物理演算②FixedUpdate

第2回は、FixedUpdateとUpdateについて解説します。

matplotlib、numpy、.CSVでグラフを描く

学校の宿題で”csv形式のファイルからデータを読み込んで、グラフを作る” 機会があった。 今後データサイエンスも触れるかもしれないので、今回はその方法をまとめておく。

0から始めるUnity物理演算①物理シミュレーションを"書く"

この連載では、Unityで物理シミュレーションを行うために必要な積分、FixedUpdate、トルクなどについて解説します!Unity道場で学んだことを元に、初心者でも

Blenderショートカット

イルカBlender2日目でつくったイルカ

Mixamoで簡単にアニメーションをUnityでつかう

昨日、銃を持ったモーションを作ったけど、 これを自分で作るのは大変だと改めて感じた。 そこで、少しでも楽にアニメーションを使うためにいろいろ探したら、 Mixamoを見つけたので、使い方をメモ。

PythonのTurtleであみだくじをつくる

Turtleを使う機会があったので、あみだくじを作ってみた 線の本数を変えるにはちょっと変更が必要なのでやってない

オブジェクトを選択し、マウスで移動させる

マウスでユニットを動かせるようにできたのでメモ

UnityをWebGLでビルドして公開しよう

Unityで作ったゲームをWebGLでビルドして、公開する方法をメモ

ブログ記事の文字の大きさを変えてみた

初投稿をしてみて思ったこと。 それは、 文字ちょっと小さくない?

2018年あけましておめでとうございます

Pythonで何か作ってみたい! そこで、 Pythonのwebフレームワークでwebサイトを作ってみよう!と、 ふと思い、 Djangoでブログのようなサイトを作り、herokuで公開しました。 しかし、 作ったアプリやゲームを公開したい! ブラウザ上でゲームしたい!